30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

原因不明の腰痛 ②~腰痛の原因はお尻、腰まわりの筋肉が硬くなること!?~

 

こんばんは!こばです。

 

原因不明の腰痛 ①でも説明させて頂いた通り、原因不明の腰痛の8割以上は仙腸関節の異常にあり、その治療法の1つとしてAKA博多法があるということについては紹介させて頂いた通りですが、実は他にもお尻まわり・腰まわりの筋肉が硬くなることで痛みを引き起こすこともあります。

 

今回は、なぜお尻まわり・腰まわりの筋肉が硬くなることで痛みを引き起こすのか、その原理と対策について紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

原因不明の腰痛は筋肉が硬直することも原因の1つ!?

それは、腰~お尻~裏ももにかけての筋肉(大殿筋など)が硬直することで起きている可能性があります(下図赤線部参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20181230213624j:plain

図:尻/腰周りの筋肉例

 

これは私の母ではなく、私自身に起きた症状でした。原因不明の腰痛①で紹介させて頂いた通り、私は母の治療サポートのため、母を車の後部座席に寝かせ、東京までの往復を1日約1000kmの道のりを隔週で運転する日々を送っていました。かれこれこの生活を2年以上続けていますが、約1年が過ぎた頃、私自身の腰にだんだん痛みを伴うようになってきました。ひどい時には腰を曲げたり、立ち上がる際に激痛を伴い動きが鈍くなる、立ち上がれなくなる程でした。

 

過去にヘルニアの一歩手前までになった経験があったので、長時間の運転、年齢を重ねた事による体幹/筋肉量の衰えでヘルニアにでもなったか!?そう思いヘルニア治療で評判のよい整形外科を受診し、MRI、レントゲンを撮りました。が、異常なし・・・ついに自分も母と同様に仙腸関節をやってしまったか。。

 

同整形外科の先生の勧めで、併設されたリハビリの治療を受けてみることにしました。リハビリ師に腰回りの状態をチェックしてもらったところ、どうやら腰周り、特に裏ももからお尻にかけての筋が異常に硬いとのこと。確かに私は昔から体育会系で身体も物凄く柔らかかったと実感していたので、この時のチェックで昔に比べかなり硬く曲がらないと感じていました。担当のリハビリ師曰く、この硬くなった筋が悪さをしていると。

 

どうして筋肉が硬くなってしまう?なんで痛くなる??

長時間運転などずっと同じ座る姿勢をしていると、座ることで負荷のかかっている筋肉がずっと緊張した状態でいます。これを長く続けていると、筋肉が硬くなってきてしまうようです。

 

長時間運転やずっと椅子に座ったあとに立ち上がると、腰が"痛てててっ!!"ってなることありませんか?畑仕事とか引越しなどで重い荷物を中腰でするとよくなるあの腰の痛みです。

 

上記のお尻まわりの筋肉は、腰まで繋がっており、この筋肉が硬くなると伸縮性がなくなって柔軟に伸び縮みすることなくピンと張りつめた状態で引っ張られる。この時痛みとなって現れるようです。

 

夜寝た後、朝起きると身体が硬い、その状態でストレッチすると痛いのも筋肉が硬くなっていることが原因なのかなぁ。なるほど。。

 

腰痛改善させる筋肉をほぐしストレッチを紹介!

これを改善する為に、リハビリ師に言われるがまま、上記筋に効くというストレッチ方法を教わり、早速試してみました。

 

すると不思議なことに、たった一度そのストレッチをわずか10分程実施したことで常に痛かった腰がだいぶ楽になり痛みが和らぎました。効果てき面です!ストレッチにより、筋肉が柔らかくなり痛み軽減にダイレクトに効いた!ということのようです。これを必ず寝る前、お風呂上りに実施することにしました。

 

結果、わずか1週間足らずで痛みがなくなりました!!朝の起床後にも行うと良いみたいですが、朝は睡魔に勝てず実施していませんでしたが、今では長時間運転後に痛くなった腰痛をこのストレッチで容易に解消することができるようになりました。

 

その具体的なストレッチ方法についてはこちら↓

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

 

腰痛改善のおすすめ体幹トレーニング

実は、これと同じストレッチをあの日本代表サッカー選手、長友さんの体幹トレーニング本(長友佑都体幹トレーニング20 [ 長友佑都 ]にも載っていました!!

 

体幹の衰えは腰痛にも影響しますし、腰痛だけでなく疲れやすさや肩こり、姿勢、怪我リスクなどにも影響するほど人間の生活に深くかかわっています。

 

ストレッチによる腰痛軽減だけでなく、シェイプアップ筋トレ、ダイエットにも生かせるので、皆さんも長友さんのトレーニングを試してみてはいかがでしょうか?すごく簡単なので負担なく続けれます!ぜひおススメです!!以下にリンクを貼っておくので興味のある方は購入してみて早速試してみて下さい。

 

 

 

 

他に考えられる原因不明の腰痛の原因の1つとして、実は寝具が自分の体に合っていないことにも起因します。詳細をまとめましたので、ご参考ください。

 

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

仙腸関節が原因と考えられる場合については、こちらをご参考下さい。

 

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

こば

 

 

#腰まわり #お尻まわり #筋肉硬直 #硬い #ストレッチ #効果的 #リハビリ #体幹 #体幹トレーニング #スポーツ #ヨガ #効果がある #緩和 #痛みがとれる #軽減 #腰痛軽減 #長距離運転 #同じ姿勢 #長時間 #AKA博多法 #仙腸関節 #仙骨 #腸骨 #原因不明 #腰痛 #激痛 #坐骨神経痛 #痺れ #下半身 #お尻 #尾てい骨 #手足の痺れ #背中の痛み #張り #筋肉 #つっぱる #痙攣 #MRI #レントゲン #不明 #わからない #望クリニック #認定医 #寝れない #寝られない #困難 #歩けない #苦痛 #治療 #異常 #ロック #原因 #異常なし #診断 #治療 #冷え #30代 #40代 #50代 #60代 #高齢者 #治療方法 #場所 #治療できる場所 #認定医リスト #治療可能 #エリア #どこで #医院 #病院 #先生 #医師 #ヘルニア #整形外科