30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

若ハゲ薄毛対策 ① ~そもそもハゲるってどういうこと?薄毛になる原因を徹底分析!

f:id:salaryman30s_koba:20190105211932j:plain

 

こんばんは!こばです。

 

若はげと闘ってもう早10年以上。既に開き直りの境地に達していますが、まだ未婚だし出来ればまだハゲたくない。。

 

皆さんの中にも薄毛の悩みを抱えている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

どうして抜け毛が増えるのか?その原因は?どうしたら改善できる?止められる?

 

薄毛や毛髪のボリュームが少なくて、人目を気にしてストレスを感じたり、外出できなくなってしまったり、ファッションやヘアースタイルなどしたいことが出来ずに我慢しながら過ごさなければならないなど、、近年は若い方でも、男性だけでなく女性の方も薄毛で悩まれる方は少なくないようです。

 

私もそうでした。

 

今回は、そのハゲてしまう薄毛になってしまう原因と対策を紹介したいと思います。

 

 

 

 

私のハゲ人生~経歴紹介

高校ぐらいから、明らかに周りの友人に比べ毛量が少なく、友人からも指摘されたり・・・強がってごまかしていたものの自分でも何となく気付いており、無意識に毛量や人目を気にしボリュームが増えそうな髪型を自然と好み、流行りの髪型をしてみたくても人目を気にしていつもの変わり映えのないボリューム多めの髪型を選択。。(情けないです。。泣)

 

段々ごまかし切れなくなり、大学の頃(20歳ぐらい?)、勇気をふりしぼってアデランスに顔を出し頭皮環境や抜け毛をチェック。すると色々と抜け毛の原因が分かり、1つ1つ原因を潰すように時間をかけて改善してきました。

 

その結果、対処すればするほど明らかにシャンプー時やドライヤー時の抜け毛が減り抜け毛を最小限に抑えることに成功!!(高校時代は1度のシャンプーで洗面器いっぱいに抜け毛があって、、、今考えると恐ろしいです。。今では1度のシャンプーで1つまみ程度の抜け毛だけです!)

 

ですが、育毛という観点で毛量をどんどん増やすというのが、色々改善しトライしてもどーしても成果と結びつかず、年齢を重ねると同時に徐々に頭皮が顔を出し薄毛が目立つようになってきました。

 

今でもどのようにしたら育毛が促進され毛量が増えるのか、日々トライ中ですが、同じ悩みを抱える方に少しでも役に立てる情報が発信できたらと、、、私の経験も交え紹介したいと思います!!

 

やはりまず1番気になるのが、

 

「どのようにしたらハゲにくい、ボリュームが増える、抜け毛を抑えられるようになるのか」

 

かと思います。

 

それを実現するには、まずどうしてハゲてしまうのか、その原因をしっかりと理解することが有効な対策に繋がります!

 

ハゲるとはどういうこと?

そもそもハゲるとはどういうことか?

 

髪の毛が抜けてはえてこなくなってしまうこと?遺伝で細く抜けやすい髪の毛だから?男性ホルモンの影響で抜けてしまうこと?

 

ハゲるとは、生えてくる髪の毛がしっかりと成長し太く育つ前の早期成長期で抜けてしまったり、正常なヘアサイクルが乱れ、通常よりも短いサイクルで抜けてしまうことです(下図参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190105212350j:plain

図:正常なヘアサイクル

 

f:id:salaryman30s_koba:20190105212441j:plain

図:乱れたヘアサイクル


 

実は頭ツルツルのおじいさんでも誰でも髪の毛は少なからず生えてきています!髪の毛が薄くいわゆるハゲと呼ばれている人の頭皮をよーーく見ると、産毛のような毛が頭皮にあることがわかります。

 

つまり薄いというのは、正常なヘアサイクルとして毛が育ち十分に成長する前に抜けてしまう、成長しないことで産毛のように見た目では毛が確認できず、あたかも生えていないかのように見えてしまっているということなんです。

 

なので、この乱れたヘアサイクルを正常なサイクルに戻し、しっかりと生えてくる新毛を成長させることができれば、薄毛のおじいちゃんおばあちゃんでも、おじさんおばさん、こどもでも誰でもフサフサでボリュームのある毛髪を取り戻すことができます。

 

ヘアサイクルが乱れる原因とは?徹底紹介!!   

では、どうしてヘアサイクルが乱れてしまうのか?

 

これにはいくつかの原因が複合的に絡み合っています(下図参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190105212639j:plain

表:薄毛・脱毛の原因とその影響概要

 

これら要因のうち、どれが最も薄毛に影響を及ぼしているのか?それは人それぞれ違います。1つでも当てはまっていれば薄毛になってしまう人もいれば、全部当てはまっていても全くハゲない人もいます。

 

そうです。世の中は不公平!!!泣。なんです。

 

私のハゲ方について

私の場合は、ほとんどの要因を潰してきましたが、その結果、私にもっとも影響があるのはストレスと遺伝だと実感しています。なぜなら、全ての原因を潰し、マイクロスコープで頭皮や毛根を見ると明らかに頭皮環境が良く育つ準備は整っているのにも関わらず育毛が進まず徐々に薄毛になってきている。はげ方を見ても、遺伝的な影響が強い人(典型的な男性型脱毛症)の特徴であるM型やA型に該当することからも説明が付きます(下図参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190105212917j:plain

図:典型的な薄毛のタイプ

 

f:id:salaryman30s_koba:20200308145114p:plain

図~私の頭皮状態(頭頂部、前頭部)

 

ストレスは、仕事やプライベートでまさにストレスを感じた後に頭皮の状態をみると、明らかに頭皮が固く張っており、その後や翌日の髪質を分析すると、明らかに髪の毛が細く元気がなく、明らかに前日よりも頭皮が見えボリュームがないように見えるからです。逆に楽しいことがあったり気分がいい時は、髪質もよくボリュームが増えたように見えます!ほんと分かり易いです。

 

まとめ

話を戻しますが、上記の要因を1つ1つ潰すことが薄毛脱却の近道です!

 

どうやって原因を潰すことができるのか、どうやって育毛を促進できるのか、私の経験も交えながらこれから紹介してきたいと思います!

 

  • 紫外線による影響とその対策

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 効果的なシャンプーのやり方を紹介

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • ドライヤーが薄毛を促進!?その適切なやり方と対策は?

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 赤色LEDで育毛促進・薄毛対策!簡単にできる自宅ケア

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • ガゴメ昆布サプリで育毛促進!抗がん対策!

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 最新の赤色LED 育毛・発毛美容機器「N-LED FLEX」を徹底紹介!

www.salaryman30s.com

 

 

こば

 

 

#原因 #根本原因 #原理 #赤色LED #ハゲ #薄毛 #育毛 #アデランス #へアリプロ #頭皮 #改善 #抜け毛 #対策 #効果 #Hair repro #温度上昇 #増毛 #増える #副作用 #発毛 #ミノキシジル #薬用 #男性ホルモン #毛乳頭 #毛乳頭細胞 #毛根 #毛母細胞 #促進 #自宅ケア #メカニズム #AGA #男性型脱毛症 #比較 #機能 #価格 #日本皮膚科学会 #試験 #検証 #メリット #テストテロン #ジヒドロテストテロン #ホルモンレセプター #遺伝 #遺伝子 #紹介 #分析

#ハゲ #薄毛 #対策 #抜け毛 #30代 #脱毛 #20代 #40代 #原因