30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

ETCカードってどれがいいの?年会費無料のETCカード、どれがお得か比較してみた!!

f:id:salaryman30s_koba:20190203200711j:plain

 

こんばんは!こばです。

 

皆さんはどのETCカードを利用していますか?

 

年会費が無料なもの?有料でポイント還元率がよいもの?いつも使っているクレジットカードのもの?

 

私はいつも使っているクレジットカードにポイントを一括して貯めたいので、同じクレジットカード/ETCカードで統一しています(楽天がポイント還元率優秀でポイント利用先も多くて便利なので、楽天カードのETCが個人的にはおすすめです!クレジットカードのポイント還元はどこがよいのか興味がある方はこちらをご覧ください!)。

 

今回はどんなETCカードがお得か、代表的な年会費無料/発行費無料のETCカードについて調査してみました!

 

ETCカード 還元率 年会費

発行が必要なクレジットカード

特典/詳細
初年度 2年目~
楽天ETCカード 1.0% 無料

540円

※1:無料

楽天カード ※1 : ダイヤモンド会員/プラチナ会員であれば年会費無料。
※1 : 楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードのETCカードは年会費無料。
・楽天ポイントをクレジットカードと同様に貯められる。
・ENEOSでのカード利用はポイントが2倍。
・楽天加盟店での利用はポイントが2~5倍。

オリコETCカード

1.0% 無料 無料 オリコカード ・オリコポイントをクレジットカードと同様に貯められる。
・オリコポイントは、Amazonギフト、WAONポイント、T-ポイント、楽天ポイントなど多数のポイントに1ポイント1円で変換可能。

JCB カードW

ETCカード

1.0% 無料 無料 JCBカードW

・39歳以下の方限定。
・年会費無料クレジットカード自体のポイント還元が比較的優秀(Amazon/スタバ利用者には特に優遇)。

セゾンETCカード

0.5% 無料 無料

セゾンカード

・セゾンの永久不滅ポイントをクレジットカードと同様に貯められる。

イオンETCカード

0.5% 無料 無料 イオンカード ・ETCゲート 車両損傷お見舞金制度付き(年1回5万円のお見舞金がもらえる)。
・ときめきポイントをクレジットカードと同様に貯められる。

  

結論からすると、やはりいつもよく使っているクレジットカードがある方は、そのクレジットカードの付帯として発行できるETCカードを使った方がポイントをクレジット/ETCそれぞれから貯められるので同じカードを使った方が効率的で良いかなと思います。

 

特によく使うクレジットカードは無い方、色々と状況に合わせて使い分けているという方は、年会費無料でポイント還元率が優秀な楽天のETCカードオリコのETCカードがおすすめです。

 

楽天ETCは年会費がかかるし、、、と懸念される方もいると思いますが、楽天カードを普段から使用している方は、生活費や普段使うクレジットカードを楽天で支払っている状況であれば、特別なことをしなくてもプラチナ会員、ダイヤモンド会員になるので年会費無料と考えて良いかと思います。(私は普段の生活費を楽天カードで支払っているだけでいつもダイヤモンド会員です)

 

なお、ETCカードを利用する方は、必ずETCマイレージポイントに登録して下さい!無料で高速道路が利用できるなどの特典が獲得することができるので、とてもお得です!ただただご利用のETCカードをマイレージポイントに登録するだけです!

 

マイレージポイントの登録の仕方やどれだけお得か興味がある方はこちらでまとめてみたので見てみて下さい↓

 

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

 

こば