30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

水素水で胃腸改善!弱酸整水で美容にも効果的!?毎日使える家庭医療機器~電解水素水整水器がおすすめ!

f:id:salaryman30s_koba:20190330181343j:plain

 

みなさんこんばんは!こばです。

 

近年よく耳にする水素水。実際にどれだけ身体に健康に良いのか?本当に効果ある?

 

今回は医療で透析治療にも使われている家庭用医療機器日本トリム 電解水素水整水器について、実際に購入し使用した結果や効果も合わせて紹介したいと思います。

 

みなさんは、普段どんな水を飲んだり使ったりしていますか?蛇口から出る水道水?コンビニやスーパーで買うミネラルウォーター?自宅のウォーターサーバー?市販の水素水?

 

お水は毎日飲んだり、料理に使ったりと必ず口にするものなので、せっかくならより美味しい水、より健康になれる水が飲めたらいいですよね。

 

それこそ大切な人、家族や子供、恋人、そしてご自身の為に、毎日の事だからどうせなら身体によいもの、より美味しい料理を口にできたらいいなって思いませんか?

 

今回は、そんな毎日の生活におすすめな、日本トリムの電解水素水整水器を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

日本トリムの整水器?その効果とは?

過去にも芸能人やモデル、スポーツインストラクターの中でもデトックス作用が高い、抗酸化作用が高く美容に良いなど話題になっていた日本トリムの整水器。

 

医療分野でも浸透性の高さやクリーン性から人工透析、血液透析に利用されている実績もある代物。

 

この日本トリムの整水器は何が良いかって、自宅の蛇口から出る水道水をこの整水器をただ通すだけで、水道水に含まれる塩素やカビ、鉛などの有害物質を全て除去して、自宅で健康の為に水素水が飲めたり、美容の為に酸性水が使えたり、赤ちゃんのミルクの為にきれいな浄水が使用出来たりがご家庭で毎日使用できるんです!

 

それに何と言っても、日本トリムの整水器は家庭用医療機器*1として認定されているのですごく安心して使用できるのも魅力の1つです。(*1 - 薬事法第二条第四項の政令で定める医療機器であり、第六項の厚生労働大臣が指定した管理医療機器として認定されている)

 

私も健康の為に、2年程前に購入し毎日飲んでいますが、初めて使った時にまず感じたのが、水が美味しい!そしていつも炊く白米がめっちゃウマい!!でした。笑

 

お米はいつもと変わらずのもの。ただこの電解水素水に変えただけで、白米の香りや味が全然違うんです!

 

あとは、もともと胃腸が弱くてちょっとしたことで下痢気味になっていたんですが、まずそれがなくなり改善しました!例えば、ラーメンが好きで食べに行くとほぼ十中八九下痢確定でしたが、今はおなかを壊すこともなく快便です。笑

 

先日、ピロリ菌の検査で胃カメラをしましたが、先生に"きれい過ぎるほどきれいな胃"だと言われました。ピロリ菌は発見されましたが。笑 これも水素水のおかげなのかなぁ。

 

話を戻しますが、水素水って身体にすごく良いって聞いたことありませんか?

 

水素水は市販で購入したり、スーパーに設置されている水素水サーバーで補充したりできますが、毎日そのために出かけるのも面倒だったり何かと大変ですよね。

 

自宅で水素水がいつでも自由にすぐに飲めたらすごく便利で嬉しくないですか?

 

この電解水素水は何が良いのか?この整水器がなぜおすすめなのか?具体的に解説していきます。

 

 

日本トリムの整水器って?

日本トリムの整水器は、前述の通り、国から認定を受けている家庭用医療機器です。

 

ご家庭の蛇口から出る水道水を整水として浄化した後、更に電気分解して電解水素水と酸性水を作りだすことができます。

 

水道水には、地層から染み出した農薬が含まれてたり、浄水場で洗浄されることで塩素が含まれてたり、水道管を通ってくる際にはカビや鉛が含まれたりと、水道水として各家庭に提供される頃には少なからず有害物質*2が含まれています。この水道水をろ過して安全でおいしい水にしてくれます

(*2 - 水道水に含まれている塩素や鉛などJIS規格指定の13種類、及び浄水器協会自主規格6物質もの物質を吸着し除去。(出典:株式会社日本トリム)
・13種類:遊離残留塩素(カルキ)、濁り、総トリハロメタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、1,1,1-トリクロロエタン、CAT(農薬)、2-MIB(カビ臭)、溶解性鉛
・6物質:ジェオスミン(カビ臭)、フェノール類、陰イオン界面活性剤、四塩化炭素、ベンゼン、シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン)

 

また、電解水素水は医療分野でも人工透析や血液透析に使われています。

水素をたっぷり含んだ透析液を使うことで、患者さんの酸化ストレスや炎症を抑えることができる可能性があること、その他にも副作用を抑えたり薬を減らせたりといったメリットがあるそうです。

 

【人工透析とは?】
人工透析とは:腎臓が機能しなくなった患者さんの血液を身体の外できれいにして身体に戻すという治療法。

 

さらに、電解水素水は水分補給にもってこいの飲料水です!浸透性が高いのですぐに身体に吸収されて補給できる効果があります。

 

その他にも、九州大学との共同研究で寿命が延長される効果があることを確認する研究が行われていたり、I型・II型糖尿病を抑える働きがあることを研究されていたり、ヨーロッパ最大級の医学期間であるカロリンスカ研究所と脳神経系の機能回復について研究していたりと、人工透析以外にも色んな効果があるとして医療分野での研究が行われています!

 

なんかすごいですよね。これだけの効果が得られる電解水素水を家庭で得られるのってすごいメリットですよね。

 

 

浄水器と整水器の違い

よく昔から耳にする浄水器がありますが、今回紹介する整水器とは何が違うのでしょうか?

 

日本トリムが示す下表の通り、大きな違いは、1) 整水器の方が除去できる物質が多いということ、2) 医療機器として胃腸症状改善などの効果が得られること、3) 電気分解によりアルカリ性/酸性の水が生成できることが大きな違いです。

f:id:salaryman30s_koba:20190330192637p:plain

表:浄水器と整水器の違い(出典:株式会社日本トリム)

 

イメージ的にはどちらもきれいな水を生成してくれるという感じですが、こう見ると全然違いますね。

 

 

電解水素水のメリット

水素水って身体に良いってよく耳にしますが、具体的にはどう良いのか?日本トリムの電解水素水には以下のようなメリットがあります。

 

・効能効果が認められている(胃もたれや胃の不快感を和らげ、胃腸の働きを改善し、便通が良くなる)

・抗酸化作用がある水素を多く含んでいる

・浸透性が高い(身体や野菜などへの吸収率が高い)

・有害物質が除去されている

・アルカリ性/酸性/浄水が作られる

・ミネラルが豊富(水道水を電気分解することで、プラスイオンであるミネラル類(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム等)が原水よりも約5~20%増加する)

 

抗酸化作用をもたらす代表的なものとして、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、ベータカロチン、コエンザイムQ10、カテキン、フラボノールなどがありますが、これらと同等の抗酸化作用があるのはすごく嬉しいですね!美容や疲労など多くの分野で注目されている抗酸化作用が毎日受けられます。

 

これほどのメリットがある電解水素水が自宅でいつでも気軽に飲めるのは、すごく大きなメリットですよね。

 

 

整水器はどんな仕様?

日本トリムの整水器は、

・ボタン1つで電解水素水 / 酸性水 / 浄水に切り替え可能

・今どれだけの水素水が生成されているか、どれだけの水を流しているかも常に表示

・交換時期になったらアラームで知らせてくれる

ようなシンプルで分かり易い仕様になっています。

 

サイズ感も大きくなく、キッチン周りに場所を取ることなくちょこんとおけるのもいい感じです!

 

f:id:salaryman30s_koba:20190330223003p:plain

図:日本トリム整水器(TRIM ION HYPER)①

f:id:salaryman30s_koba:20190330223140p:plain

図:日本トリム整水器(TRIM ION HYPER)②

 

 

本当に良い水が出てるの?そのうち出なくなるのでは?

購入したばかりは心配ないですが、よくあるのは、使用していくうちにだんだんと性能が劣化して、気付けば全然機能を果たしていない、とか購入してまだ時間が経っていないのに壊れて使用できなくなるとかあったりしますよね。

 

私も上記のパターンで何度か失敗したことがあるのですが、この日本トリムの整水器は購入して約2年経ちますが以下の理由で安心して使用できています

 

理由1)年に1回交換時期になると整水器がアラームで知らせてくれて、浄水カートリッジを交換することで性能を維持している。

理由2)しっかり電解水素水・酸性水を出してくれているか、pH測定液で自分でいつでもチェックし確認できる。

 

どうやってチェックしているのか?というと、以下のpH測定液を水素水・酸性水に添加して変化する色でチェックするだけです。原理としては、よく小学校や中学校の理科の授業とかでリトマス紙で酸性・アルカリ性をチェックしていたのと同じ原理です。酸性なら赤色、アルカリ性なら青色に変化するあの原理と同じです。

 

ただ1摘添加するだけなので、すごく簡単でラクです!

 

f:id:salaryman30s_koba:20190330222828p:plain

図:pH測定液による酸性・浄水・水素水チェック



 

ちなみに、使用しているpH測定液はこれです↓

 

 

 

本当に胃腸の機能って改善される?

効果については人それぞれ出る人もいれば出ない人もいるかと思いますが、少なくとも私は明らかに改善したなぁって実感しています!

 

利用者へのアンケート(日本トリムユーザ150人対象)の結果では、

・毎日1L以上の電解水素水を飲んでいる方の6割以上が胃腸症状の改善を実感。

・毎日2L以上の電解水素水を飲んでいる方の8割以上が胃腸症状の改善を実感。

という結果があるそうです。

 

 

酸性水はお肌に優しい弱アルカリ性

整水器では電解水素水を生成すると同時に酸性水も生成できますが、酸性水は以下のようなメリットがあります。

 

・化粧水の変わりに使用しても効果あり!

・お肌のpHに近いため、洗顔やお風呂にもおすすめ!お風呂には5~10Lの”酸性水”を入れると効果的!

 

前述の通り、浸透性が高いのですぐにお肌に馴染み浸透してくれるので、効果もすぐに実感できます!私も肌が弱めですが、試しにやってみるとほんとだ!とわかります。お皿洗い後だと、どうしてもカサカサになってしまうのですが、最後に酸性水で手を流すとカサカサならないんです!

 

 

赤ちゃんのミルクには浄水!!

日本トリムの整水器は水素水、酸性水だけでなく、中性の浄水も使用できます!水道水に含まれる塩素や鉛などの不純物を取り除いた浄水なので、

 

・赤ちゃんに安心して美味しい水を飲ませたり、ミルクを作るのに使用できる。
・ペットの飲料水としても安心して使用できる。
・薬の飲み水には浄水を!サプリメントは食品なので電解水素水でOK。

 

といった使い方もできます!

 

 

どれだけお得?

私の場合、水道水を飲むとお腹をこわしてしまうほど胃腸が弱いので、昔はミネラルウォーターをいつも買って飲んだり料理していましたが、その時は2Lで100円の水をだいたい1日で消費。つまり1ヶ月で3,000円消費していました。ってことは年間で1人36,000円です。。もし私に家族がいて、例えば4人家族で1日3本消費しているとしたら年間108,000円。。。


これを日本トリムの整水器に変えると、かかる費用は、

・本体価格:定価 164,000円(税込 177,120円)

・カートリッジ交換:年間10,000円

合計187,120円です。

 

もともとミネラルウォータの場合は1人だと年間36,000円、家族使用だと年間108,000円なので、1人使用であれば5年以上、家族使用であれば2年以上使用すれば元が取れることになります。その間、どんどん健康になるし美容にも効果得られるという点を考えれば+α十分おつりがきていると考えられますね!


スーパーで見かける水素水のサーバーでの水素水補給の場合だと、場所によって値段は違うかと思いますが、私の近所のスーパーでは1Lで50円。2Lで100円。つまり1ヵ月3000円。これも上記と同じですね。

 

整水器は意外と高いなぁ・・と感じたりもしますが、2年で元がとれるなら安いもんじゃないですか?毎日安心で美味しくて健康にも良い水を飲めて、しかも美容にも良い!そう考えると全然お得ですよね?


ちなみに日本トリムの整水器はカートリッジ交換するまでに8000L使用できるので、1年使用だと 1Lあたり約23円、2年使用だと約12円、3年使用だと、1Lあたり8.6円になります。当然使えば使うほどもっとお得に。

 

そう考えると、2L100円でいつも買うより全然安いですし、それこそ買いに行く日々の手間や時間が省けるのも嬉しいですよね。 

 

 

電解水素水と水素水の違いは?

下図の通り、まず生成方法が違います。特に医療認証があるかどうかも大きな違いでしょうか。家庭用医療機器として認定を受け、しっかりと効果があることが確認されているのが、電解水素水を安心して利用できる理由ですよね。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190330191704p:plain

図:電解水素水と水素水の違い(出典:株式会社日本トリム)

 

 

他にもどんなメリットが?ユーザーの声は?

参考ですが、日本トリムの整水器を使用し始めて感じた以下のようなユーザーの声があるみたいです。人によって効果の表れ方はそれぞれですが、私も胃腸の調子の良さや快便は日々実感しています!確かに二日酔いもなりにくくなったような。

 

・お酒を飲んで、夜寝る前に電解水素水を飲むと二日酔いになりにくくなった。

・朝起きて毎日電解水素水をコップ一杯飲むと、胃腸の調子が良く、便通も快便になった。

・健康体になったのかいつもより年間の医療費が少なく済んでいる。(日本トリム社員の医療費は一般平均よりも60%の医療費で済んでいるというデータもあるそうです)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

水道水の有害物質を除去してくれる浄水だけでも嬉しいですが、更に電解水素水で健康な身体を維持できるのも嬉しいですよね。

 

毎日の積み重ねってすごく大きなことですよね。ただ水を変えるだけで、365日、5年、10年の毎日の積み重ねって身体の調子やそれこそ病気や健康にも大きな差が出てくると思います。

 

ご自身の為に、何よりご家族や恋人、子供、大切な人の健康のために、検討してみてはいかがでしょうか?良いことは早くやることに越したことはないです。

 

 

こば

 

 

#日本トリム #電解 #電解水素水 #水素水 #アルカリ性 #酸性 #浄水 #整水 #美味しい #健康 #体に良い #赤ちゃん #料理 #化粧水 #除菌 #胃腸 #改善 #機能回復 #医療機器 #家庭用医療機器 #透析 #人工透析 #血液透析 #ろ過 #Ph #生成器 #トリムイオン #イオン #酸化 #アンチエイジング #抗酸化 #便通 #便秘 #医療認証 #弱酸性水 #美容 #効果 #効果的 #ミネラルウォータ #ウォーターサーバー #整水器 #塩素 #除去 #有害物質 #浸透性 #糖尿病 #メリット #おすすめ #オススメ #ミネラル #測定液